トマトと白花豆のグラタン

お正月用に買った丹波の黒豆の袋に書いてあったのは

味のついた熱い汁に、豆をいきなり漬けてまずは数時間置く

というやりかたでした。洗っただけの、硬いままを。

膨張率が大きいので、水に漬けて戻すと皮が破けてしまう

と書いてありました。

書いてあるレシピでやってみたら、ふっくらと、いつになく

おいしくできたので、白花豆でもその方法をとってみました。

今回は甘くしたくないので、熱湯につけて火を止めて一晩。

あとはやわらかくなるまでコトコト。

Diary901083

昨日のインタビューで、志賀さんからスペインの鶏と赤ピーマンの

トマト煮「チリンドロン」なる料理や、まかないのパングラタンの

話をうかがいました。

それらのイメージを抱えてキッチンに立ち、全然別ものを

つくりました。そういうこと、ときどきあります。

自分の中では何かがつながっているのです。

白花豆に黒オリーブを入れたトマトソースをかけて

パルミジャーノ・レッジャーノを振って焼きました。

これはホクホク、温まります。

Diary901082

パン料理レシピはこちらにもあります。

おいしいパン料理レシピ集