DONQ青山店@Ao

Diary903251

明日26日、青山通りにオープンする複合商業ビル、Ao(アオ)に

ドンク青山店がオープンするので、内覧会へ。

その前に出かけた美容院で、その話をすると

「あのミニクロワッサンのお店ですね」と言われて

ああ、そうか……と、なんだか視野が広がりました。

最近では、系列のミニクロワッサンのお店があちこちに

あって人気ですが、やはりドンクといえばおいしいバゲットのお店。

ということを、知らない人に伝えたい。

Diary903253

1966年、青山にドンクがオープンした当時の様子を、わたしも

写真でしか見たことがないけれど、当時のドンクは

東京でフランスパンの大ブームを起こしたのです。

Diary903252

Aoの地下には、ドンクより13年早くこの地に日本初のスーパー

マーケットとして開業した紀ノ国屋が入っています。

もともとここにあった紀ノ国屋の古い建物、ただ2階に上がるだけ

なのに、おそろしく時間のかかった古いエレベーターと一緒に

懐かしく思い出します。

もうあの外国みたいな感じはない。

というか今は、東京のあちこちに外国が存在するのかもしれません。

DONQ青山店についてはまたあらためて書きます。