パン職人の仕事、バリスタの仕事

先日神宮前にオープンしたばかりの「パンとエスプレッソと」の取材。

Diary90430

パン職人の仕事、バリスタの仕事に気持ちが向かっていく。

プロだから、おいしいのはあたりまえ、と思っている。

おいしさの向こう側にどんなひとがいて、どんなふうに

ものづくりをしているのか、いつも知りたいと思っている。

Diary904302

わたしは、バリスタの仕事について何も知らずに、

「コーヒーを淹れるプロフェショナル」くらいにしか

思っていなかったことを反省した。

そしてバリスタの國友さんの仕事に感動した。

パニーニをつくるのも、料理をつくるのも、バリスタの仕事だった。

パン職人の櫻井さんは、今はなきミディアミディでパンを焼いていた。

パン職人がパンに集中できる幸せな環境が、ここにあった。

おいしいものが生まれないわけがない。

Diary904303

パンとコーヒーというなんでもない日常の中の、

小さいけれど確かな幸せをつくる人たちのこと。

これから、書きます。