FAVORITE WORKS、好きなこと

5時起きで髪を結いあげ、お茶の先生の手伝いに出かけた。

お寺の仄暗いお茶室、障子をあけた向こうの、緑滴る庭。

衣擦れの音、静かな談笑。

好きな仕事、気に入りの作品という意味で

FAVORITE WORKSを立ち上げてから

いつのまにか、10年以上の時間が経ってしまったけれど

好きなことも気にいりのものも、あまり変わらない。

それがパンであれ、工芸品であれ、何であれ

時間をかけてひとつひとつ丁寧につくられたものへの想い、

その仕事や作品に携わるひとへの想い……。

何でも早く、安く、簡単に、が良いとおもわれ、便利になった世の中で、

知らず知らず自分もその恩恵にあずかって暮らし、

新しい情報を提供し続けるような仕事にもついて、

移り変わる時代の波に流されて、

だからこそ、時を経てますます美しいもの、

何十年も何百年も続くものに憧れ、少しでも触れていたい、

少しだけつかまっていたい、と思うのです。

お茶は道。遊びでも仕事でもなく、

わたしにとってはクラブ活動のようなものかもしれない。

遊びも部活も満喫したところで、来週からは仕事に戻ります。

Diary90509

都忘れと色丹草。最近、野花も育て始めました。