バゲット・リュスティック

Diary90515

新宿で買い物をして両手にたくさんの荷物、その上まだ温かいバゲットを2本、

花束みたいにそっと抱えて帰ってきた。

ル・プチメックにバゲットを買いに行って、出合ったバゲット・リュスティックも

好きな味だった。

普通のバゲットよりクラストが薄いのですか?と聞くと

スタッフの女性が頷き、バゲットリュスティックを袋に入れながら

こぶしでコツコツ叩くふりをして、「普通のバゲットよりちょっと

やわらかいんです」と言った、その仕草がかわいらしかった。

西山さんも粉にまみれて、元気そうだった。

家に買って、新宿のデパートで買い物したというより

町のパン屋さんで買い物したという感じだったなぁと思った。

やはり、あの空気のせいかもしれない。

バゲットのことばかり考えていて、他のものをきちんと見るのを忘れてしまった。

それにわたしはまだバゲットの、記事に書いた以外の詳しいプロフィールを知らない。

粉や水や発酵時間や、何が入っているとか入っていないとか。

それでも好きなバゲット+バゲットリュスティック。

ル・プチメック