夏野菜のマリネにパンを合わせそこなう

Diary90707

来週入院する母と日本民藝館に行く予定を立て、

その後、家でゆっくりしてもらおうと、

朝のうちに夏野菜のマリネを仕込んでおきました。

晴れているけれどすごく蒸し暑い、こんな日には

さっと揚げた茄子やオクラや隠元などを、出し汁に

浸しておくと、食欲がないときでも大丈夫。

パンにも合います。

日本民藝館駒場東大前、久しぶりにル・ルソールにも

寄ろうと思っていたのです……が、店の前に立つと

ガランとしている。残念なことに定休日でした。

ここのところ定休日を目指して、好きなパン屋さんを

訪れているような……?

Diary907072

民藝館はずっと行きたかった場所でした。

そこには早く、安く、手間をかけずにつくられたものは、

ひとつもない。永い時を経ても温かく、美しい手仕事の

ものたちが、静かに迎えてくれます。

また行くと思います。

今度はル・ルソールの営業日に。

ル・ルソール