KornBordとAquavit

市ヶ谷のKornBordへ取材に行きました。

Diary90717

始まりは、ライ麦パンの中でもズシリと重量級、

黒パンの中でも最も色の濃いプンパニッケルに

興味を持ったことから。

そのパンをドイツから輸入している村田さんに

ランチをいただきながら、お話を伺ったのでした。

KornBordは北欧やドイツを中心とした

パンと何かいいもの、が並ぶお店です。

パンと何かいいもの、については後日ゆっくり

書くとして、今はちょっと印象的な出合いをした

飲み物のことを書きたいと思います。

それはアクアビット

ラテン語のAquavitae(生命の水)を語源とする

アルコール度数40度前後の蒸留酒で、冷凍庫でも

凍らないそうです。

Diary907172

凍ったビン3種類のうち、おすすめの"BITTER"を

いただきました。昼間のことで、午後も打合せを

控えていたため、ちょっとテイスティングしただけ

でしたが、それでからだがスッと軽くなった気が

しました。ふわ、ではなくてビタミン剤的元気を

もらったような感じでスッと。

洋菓子のような甘い香りとは逆に、柑橘ピールの

ようなほろ苦さと、痺れる辛口の味わいが印象的でした。

KornBordのこと、ライ麦パンのことは改めて書きます。