一杯のコーヒーとボンボンショコラ

今朝遅く、遠方の友と東京駅でお茶をのんだ。

駅はいつもより、遠くへ行ったり遠くから来たりする人たちで

溢れていた。世の中はいつのまにか、夏休み。

一杯のコーヒーとボンボンショコラと友人の言葉で

心がすっと落ちついて、からだは縛りがとけて自由になった。

視界がクリアになって、背はしゃんとなった。魔法のよう。

お医者でもセラピストでもないのに。

ひとときでも、会えてよかった。

夕方になって別のショコラティエの前を通ったとき

今朝のその魔法を思い出し、欲が出て買い物してしまった。

してしまった、というのは一粒がバゲット1本と同じか

それより高価だから。今日はトクベツということにしておく。

一粒一粒を懸命に選んでいると、声をかけられた。

知っている笑顔。以前お世話になった。

一緒にワインをのんで、おいしいごはんを食べた。

今はここで仕事をしているという。

楽しく食べたりのんだりした時間は、宝物。

その楽しさを、何度も繰り返そうと試みてしまう。

わたしは、バゲットもボンボンショコラもワインも、

おなじくらい、好きです。

Diary90802