好きなワインと真夜中のジャム

早朝のキッチンで、母を見舞う差し入れを作り、実家へ向かう。

茄子、ゴーヤ、トマト、キュウリ、赤ピーマンなど夏野菜を

揚げ浸しにして、ポン酢をからめた豚しゃぶをのせたものや、

枝豆、胡麻和えなど。和え衣は別々にして持っていく。

向こうで作ったほうがよさそうだけれど、勝手がわからないより、

慣れた場所のほうがずっといい。キッチンはお勝手というくらいだし。

暑い季節のことで、せいいっぱい作ってもたった一食分。

一回作って何が見舞いだろう……と思いながら、そうせずにいられない。

久しぶりに料理をたくさん作れたのは、楽しかった。

夜、帰ってから、最近気に入りのワインをのむ。

Diary90813

DOMAINE DU TARIQUET 2008 Classic

UGNI BLANC COLOMBARD (VIN DE PAYS DES COTE DE GASCOGNE)

爽やかな辛口が、好きな味。

何と合うというより先に、季節によく合っている。

つめたく冷やして、この夏はこればかり楽しんでいる。

Diary908131

のみながら、冷蔵庫の無花果(味が薄くぼやけている)のことを

思い出して、ミニッツ・ジャムを作り始めた。約10分で出来上がり!

Diary908132

Diary908133

無花果の甘い香り漂う、深夜のキッチンで

ちょっと酔っ払いながら、明日の朝を楽しみにしている。