みかんパンとメッセージ

11月中旬まで夏みかんや伊豆特産のニューサマーオレンジ

そのあと冬の間は柚子、春の初めは伊予柑

いま、伊豆の石窯パン工房「森のおくりもの」の記事を書いている。

みかんパンは、その時期一番おいしいみかんの皮を砂糖煮にして

パンの生地に入れる。

ふだんは、パンはプレーンがいいと思っているけれど

たまに、このパンみたいに、素敵な取り合わせに出合う。

見た目は素朴だけれど、石窯のやわらかい火で焼かれたパンは

味覚と嗅覚をよろこばせてくれる、贅沢な味。

Diary91010

*

「よい週末を」とメールマガジンで締めくくって、

自分も久しぶりに気持ちよく連休に入っていった後、

何通かの心温まるメールをいただいて、思わず

泣きそうになりました。

Bread JournalやToday's Favoriteの感想や、

日々のことや、最近見つけたパン屋さんの話や、

小さな会のお誘いや、お見舞いや。

懐かしいひとから、ハジメマシテのひとから、

なんてことはない、けれどとても大事なメッセージ。

それは、まるでちょっとしたご褒美のように

とても、うれしかった。

楽しみにしてくださって、ありがとうございます。

心から、感謝しています。