ジュリー&ジュリア

12月に封切られる映画『ジュリー&ジュリア』の試写会に行ってきました。

「食べることが好き、そこからすべてが始まった」なんて、わたしたちに

ぴったりだねぇ……と、誘ってくれた友に感謝。

Diary91031

メリル・ストリープの扮する、アメリカ人料理研究家ジュリアは

1940年代のパリのル・コルドン・ブルーで学び、フランス料理

524のレシピを紹介した本をアメリカで出版。

50年後のニューヨークで、作家になる夢に破れ、冴えない日々を

過ごしていたジュリー(エイミー・アダムス)は、ジュリアの本の

レシピを作り、365日でブログに綴ることを思いつき、そこから

人生が素敵な方向に展開するのです。

プラダを着た悪魔』でも競演したメリルストリープと

スタンリー・トゥッチは夫婦役で、このカップルがとびきりチャーミングでした。

そう、帰宅して一番に、夫にアリガトウ!と言いたくなった映画でした。

自分らしい人生を生きたい。けれど何をしたらいいだろう……?

と悩む人が、勇気をもらえる映画です。

そしてブログ。ブログはいいことのきっかけになります。

自分にとっても、読んでくれる誰かにとっても。

ちなみに、わたし自身は2000年~Today's Favorite

2003年~このBread Journal(当初All About日記)で

ずっと、書いています。 FAVORITE WORKSを立ち上げたときに、

書くことしか、考えられなかったので。

好きなことを仕事にしていくのは、映画のように簡単ではないけれど、

映画と同じくらい、心ときめく、ドラマチックなことだと思います。

余談ですが、

ジュリー&ジュリア』を観たとき、同じように別の時代の別の女性の

生き方がシンクロしてストーリーが進行する、『めぐりあう時間たち』を

思い出していました。まったく異なる映画なのですが……

その映画でも、メリル・ストリープが出演していたんですね。

Diary910312

『ジュリー&ジュリア』

12月12日(土)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー