ノリエット 永井紀之シェフインタビュー

食のセンスある方々のパンの愉しみについてインタビューする

『わたしの素敵なパン時間』vol.15 は、ノリエットの永井紀之さん。

下高井戸の隠れ家のようなフランス料理店、

ビストロ、ル プティ リュタンで午後にお話を伺う予定だったので、

早めに行って、お昼をいただくことに。

Diary911201

メインは撮り忘れてしまいましたが、前菜からデザートまで

流行に関係なく、長いこと愛されていることがわかる、

シンプルで上質な料理。

Diary911202

インタビューでは、

新しいものでなく、古くからあるものを評価する心、

非日常でなく、日常の幸せについて、

キワモノでなく、ごく普通のパンのおいしさ、

甘さよりも旨みを理解する舌、

フランス菓子と洋菓子の相違などなど

盛りだくさんで、『わたしの贅沢な取材時間』

となりました。

パティシエであり、料理人である永井さんの考える

パンの話には共感するところや、いくつかの気づきもあって、

心に響いたのです。

わたしはいつも、こうやってかけがえのない時間を過ごし、

学校では教えてもらえないことを、教えてもらっている。

これを、多くの人に伝えたい……と思う。

この機会をくださった永井シェフ、創・食Clubの編集を

されている皆さまに、心から感謝しています。

これから原稿にとりかかります。