元気な野菜の気をいただく

福井のパン工房、野の花さんから、畑の野菜を送っていただいた。

以前お会いしたとき、庭や自家菜園の話をしていたのだけれど、

本当に送ってくださった。

ベビーコーンのことを書いて、いろいろ考えていた

まさにそのときに届いたので、びっくりした。

Diary912082

大根はこんなに葉っぱがあったんだったなぁとか

蕪はいろいろな大きさがあるんだなぁとか

これは、この大きな青々した丸いものはキャベツ?

と思ったら白菜で、活きのいい青虫が穴からコンニチハ

をしたのでキャーー!と(心の中で)叫んでしまった。

あとで野の花さんからいただいたメールには

「無農薬ですので、虫達も同行している可能性大。

その節には、長旅をねぎらい水に流してくださいませ」

と書かれてあった。……虫君、お疲れさま。

Diary912081

大根や蕪の葉は、茹でるとますますあざやかになった緑が

青々と香った。採れたて、切りたて、茹でたて……

なんて贅沢なんだろう。

この野菜を「気」ごと、感謝していただこう。

畑に近いパン屋さんは素敵だ。