年末年始のパン

昨年はプライベートで、新宿のプチメックに通った。

行きやすい場所にあるので、おいしいパン屋さんを教えて!

と言われると、一番におすすめした。

年末の最後と、年始の最初に買ったのはプチメックのパン。

京都と東京を往復するシェフに、なかなかお会いできないけれど

今年はじっくりお話を伺う予定です。

お正月から新宿は初売りバーゲンでお祭りのようだった。

外からのぞくだけでまいってしまい、中に入れない。

食べるところもどこもいっぱいで、だからプチメックで

パンを買って、コーヒーショップでカプチーノを買って、

青空の下で食べた。寒いけれど、楽しく、おいしかった。

プチメックのパンで、最近とても気に入っているのは

こうばしいクルミとみずみずしいレーズンのスティック状のパン。

クリームチーズもたっぷり入っている。

*

ドミニク・サブロンもお正月から開いていた。こちらは穴場。

新宿の喧騒からちょっとはずれた新しい店のテーブルで

ゆっくりとコーヒーとクロワッサンなどを楽しむ人たちがいた。

Diary100102

写真は星の王子様に出てくる、象を飲み込んだ蛇

……ではなくて

ドミニク・サブロンのフィグとセレアルのパン。

イチジクの形のパンを縦割りにしてあるのを買ってきた。

直焼きのパンで、小さいのと大きいのがあれば、必ず大きいほうを選ぶ。

断然、おいしいと思う。量が必要ないときは、可能な限り、

大きいパンからカットしたものを選ぶことにしている。