和菓子屋さんで、ショウガの香り

近所の和菓子屋さんの、豆大福と栗羽二重が好きなので

元旦から実家に持っていくなど、今年も続けて通った。

両方とも餅の部分が薄くて、中味が多く、すっきりと

薄墨色で、甘くないところが雅やかで品がある。

これが、和菓子屋さんでなく、餅屋さんであったら

そうはいかないだろうと思う。

パン生地が少なく、中味が多いパンは人気が高いけれど

中味でごまかすようじゃ駄目だ、パンの味で食べさせなきゃ、

という正統派の職人さんも多い。わたしもそう思う。

日本には和菓子屋さんタイプのパン屋さんが多い。

ある意味そちらが日本の正統派。

おいしければそれも、悪くないと思う。

さて、和菓子屋さんで、ショウガの香りがした。

「ショウガを炊いているのですか?おせんべいかなにか?」と

聞くと、お店のおかみさんが教えてくれたのは、

「いま、ショウガ湯を飲もうと思っていたところだったの」と

いうことだった。

それから、ショウガは買ってきたらすぐにすりおろして

板状にして冷凍しておき、ポキッと折って使うといいと

教えてもらった。香りもこんなにいいのなら、と即実行した。

いろいろな料理に使える。

Diary100105