素を味わった夜と食道楽の夢

おいしいもの好きの友人が天ぷらを食べに行くというので

仲間にいれてもらった。カウンターに並んで次々に出てくる

海老、そら豆、慈姑(くわい)、ふきのとう、鱚(きす)、

白子、菜の花、穴子、蓮根、白魚、アスパラガス、牡蠣などは

薄衣を纏ってサクっと熱々……締めは天茶、最後に干し芋と柚子。

何もつけないか、塩、すだち、出汁、大根おろしを店主のすすめる

組合せでちょっとつけて、あとは素の味わいを存分に愉しんだ。

「ちょうどよい温度になるよう、出汁にくぐらせて召し上がって

ください」といわれた熱々の白子と、ふわりと揚がった半生の白魚が、

自分ではつくれないものでもありめずらしく、そして素晴らしかった。

こういう味を愉しめる、大人になってよかった。

*

お昼に定食屋さんで銀鱈定食を食べた。

誰も長居をしないので、並ばない程度に満席で活気があった。

9割以上が大人の男性客。お魚を主菜に一汁三菜、質実剛健

感じが良いのだろう。

日本人だもの。わたしもごはんが大好きです。

でも、こんなとき、ちょっと夢をみることがある。

こういう雰囲気のなかで、おいしいパンが食べられる定食屋さんだって

あっていいはず。

こんなふうに会社のお昼休みに行かれるような個人店で、

皆で肩寄せ合っておいしいパンやスープをしっかり愉しめて

でもそれはファストフードでもファミリーレストランでも

高級フレンチレストランでも小洒落たカフェでもなくて。

そんな定食屋さんに、こんなふうにふらりとお昼を食べに行く夢。

食道楽の夢。