モンディアル・デュ・パン 製パン講習会

来日中のMOF、Dominique Planchotさん、Thierry Meunierさんの

製パン講習会のひとつを取材しました。

MOFとは、Meilleur Ouvrier de France(フランス国家最優秀職人)

の略で、重要無形文化財級の技術を持つ職人に与えられる称号です。

Diary100224

手前:Planchotさん、奥:Meunierさん

「パンに携わる仕事をする人は大きな家族だと思う」

アンバサドール協会の会長を務めるDominique Planchotさんは

寡黙なパン職人。その手先に魅せられた。

真のパン職人とは、からだ全体で生地の状態を感知して、

どんな場所、どんな状況、初めての素材であっても

臨機応変に調節し、おいしいパンを焼いてしまうひとのことだ

と、あらためて思う。

Thierry Meunierさんは、陽気なパン職人。

大きな声で、リズムを取るように、歌うように仕事をする。

驚くべき速さで、みるみる、すばらしいパンができあがっていく。

6時間、彼らの手元を見つめることができて、幸せだった。

紹介されたパンのことは、あらためてレポートします。