Bread&Circusの前で

昨日書いたrustic atmosphereは、好きな言葉。

この話はどこかで書いたかもしれないけれど

いまの仕事を始める前は、よく旅に出ていました。

旅の情報は、インターネットがなかったので、

紀伊國屋書店で買ったガイドブックから。

それは必ずしも日本人の趣味ではなかったかもしれないけれど、

ほんのり辛口コメントや、やたらノスタルジックな表現に

ナビゲートされるのが、面白かったのです。

読み耽りながら、線をひいた言葉のひとつが、rustic atmosphere。

大都会であっても、一つ路地を入るだけで、魔法のように魅惑的な

田舎の雰囲気、素朴な趣の場所が現れることがあり、後になって

一番記憶に残っているのは、そういう場所にある建物や、光の感じや

空気の匂いや、そこで会った人との親しみ深い会話でした。

骨董屋さんや本屋さん、そしてカフェでも、どこであっても。

なんでそんな話をまた書いているかというと、

久しぶりに訪れたBread&Circusのウィンドウを眺めていたら

急にそれを思い出したからです。昨日よりもさらに強烈に。

並びながら覗いたウィンドウの向こう、薄暗い店のなかに、

大きなパンやめずらしい形のお菓子が並んでいるのを見ていたら。

この、ここにしかない感じは、どこにも持って行けない。

わたしは今のこの感じを、後になってもずっと楽しく

おぼえているだろう、と思ったのです。

旅の気持ちが影響しているのかもしれませんが。

Bread&Circusは、All Aboutベストパンで3年連続グランプリ。

人気のあるお店ですが、それはブームではない。

わたしがそこにあの、魔法のようなrustic atmosphereを感じるように

多くの人も何かを、感じているのだと思うのです。

Bread&Circus、おいしいものと、楽しいこと。

人生で、迷うことがあったら、それを目指せば大丈夫。

そんな気がしてきました。

Diary100315

Bread&Circus