リストランテ アルポルト片岡護さんのパン時間

創・食Clubの連載、『わたしの素敵なパン時間』

今回は、西麻布のリストランテ アルポルト片岡護さんに

パンの愉しみについて、伺ってきました。

この企画はモノローグ形式で紹介するので、責任重大ですが

担当のMさんが命名してくださった『わたしの素敵なパン時間』の

「わたし」とは、このわたしのことでは?などと思ってしまいます。

というのは、毎回のように人との接し方、仕事の仕方などにおいて

新しい気づきがあり、また、自分と同じ考えを発見した時には

心を強くすることもあり、わたしにとって、本当にうれしい時間だからです。

この活動をサポートしてくださる皆さまに、心から感謝しています。

わたしはもっとがんばって、いずれは今より多くの方に読んで

いただけるようにしたいと、考えています。

インタビューもコツコツ、続けていきます。

Diary100402

アルポルトは、昼間からゆったり落ちつけるお店でした。

各テーブルをまわり、お客さまとにこやかに会話するシェフは

気さくで、いつも笑っていらっしゃる、素敵な方でした。

アルポルトのオープンは1983年。

この界隈を「霞町」と呼ぶ人も少なくはなかった頃でしょう。

その頃の西麻布はわたしにとって、背伸びをして遊びに行く、

ちょっと憧れのある場所でした。

懐かしむには、街はすっかり変わってしまっているけれど。

何年も愛され続ける店は、街の宝物ですね。

今度は家族で、出かけたいです。