Baking with JULIA

わたしは料理研究家ジュリア・チャイルドという人を

昨年末に公開された映画、ジュリー&ジュリアの中でメリル・ストリープ

演じた姿でしか知らなかったのですが、大好きなことを仕事にし、

それを情熱的に究めていった素敵な人だ、と思っていました。

Diary100614

あるとき友人が、おすすめだからと送ってくれたのが、

そのジュリアの著書、『Baking with JULIA』でした。

友人はこうした外国の文献もごくあたりまえに読んでヒントを得、

自分ならではのパンを焼いてしまうすばらしい人。

これは、ジュリアが紹介する、アメリカの27人のベストベーカーのレシピ。

それも、家庭のオーブンで焼くことができる、パンとお菓子の本です。

基礎から説明されていて、丁寧至極。

こういう仕事はジュリアならでは、でしょう。

わたしは紹介されているパン以上に、その仕事に惚れぼれします。

アメリカのベストベーカーとしてレシピを提供している人たちの中には、

長年憧れているSteve SullivanとMartha Stewartがいました。

これはわたしの宝物です。

友人に感謝。

ジュリー&ジュリア

Baking with JULIA