日本テレビ news every.「気になる!」

笹につけた短冊が、雨に濡れているのを見ました。

先日、唐突に出くわした七夕飾り

その幻想的な感じにすっかり心奪われ、

今年はあちこちの七夕飾りに目が行きます。

あの短冊たちはどうなったでしょうか。

七夕の夜の雨は、洒涙雨または催涙雨というそうです。

*

今日の夕方に放送された日本テレビの報道番組の特集に

協力しました。

テーマはハード系のパン。

放送時間は数分ですが、その数分のために、何日もかけて

たくさんの人が動きました。

テープは10時間以上にも及び、文字におこして40,000字あまり

といいます。そこから番組のために抽出された、数分間。

テレビには厳しい時間枠があるのです。

制限時間内で人気、流行、現象を的確に伝えなくてはならないのです。

わたしは、これは本当に個人的な想いですが

カットされた言葉と映像を、拾えるものなら残らず拾って抱きしめたい。

再編集して、文章化できたらいいのにな!と思いました。

いずれにしても、「ハード系のパン」という地味で難しいテーマを

TVで取り上げてもらうことができたことは、大変うれしいことでした。

カットされた時間を、携わった方々の仕事を、無駄にしないように、

わたしもまたがんばって取材を続けたいと思います。

貴重な時間を使ってご協力くださったパン屋さんの皆さまと

丁寧な取材をしてくださったクルーの皆さまに、心から感謝しています。

この数分が、多くの人の、何かいいことのきっかけとなりますように。

番組のサイトで動画配信しています。

【気になる!】パン人気の新潮流!