微笑をもって

子供の頃、家のコンベクションオーブンで、

母がよく、おいしいパンを焼いてくれました。

それが今、わたしがここでパンのことを書いている

そもそものきっかけだったかもしれません。

わたしの一番の後援者でもあった最愛の母が

先週木曜の夜、静かに息をひきとりました。

火曜日、入院したばかりの病室からこっそりくれたメールには、

「疲れていたのでとても快適に休んでいます」とありました。

わたしから借りた本を「楽しみ始めました」とも書かれていました。

治癒の見込みのない大変な病で、でもその大変なところの大半を、

わたしは、はっきりとは知らずに、この1年を過ごしてしまいました。

母は、知らせないようにすることに力を尽くしていました。

心配されてもしかたがないのよ、と言ったかもしれない。

入院して二日、最後まで、目が合えば微笑んでくれました。

何よりも大切にしていた、家族と共にある日常を貫いて

母は旅立っていきました。

今はただ、母という人に、その強さ、潔さに、

その生のまっとうのしかたに、心を打たれています。

たとえ遠く及ばざるとしても、その生き方を見習って

胸をはって生きていかなければ、と思います。

今日も読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

これから少しずつ再開してまいりますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Diary100801