ジンジャーの新しい味わい

Diary1010281

つめたい雨の一日、昨日は銀座を歩き回ってすっかり

冷えきってしまいましたが、プランタンのビゴの店で買った

ロデヴを抱え、香りを楽しみながら帰途につきました。

今朝はこのロデヴにバターをのせ、

高知産のショウガ入りメープルジンジャーシロップをかけました。

これはいただきもので、初めての味。

甘い香りとコクのあるまろやかさにすっかり虜になって、

熱い紅茶に落としてはからだを温めています。

ハードなパンは、このジンジャーメープルティーに浸すのも

いいかもしれません。

このシロップは先日まで伊勢丹のプラ ド エピスリーにあったそうです。

現在購入できるところは不明なので、終わってしまったら作ってみよう

と思っています。

Diary1010282

メープルシロップやショウガは我が家の常備品です。

メープルシュガーは、日本でなかなか手に入らなかった頃、

NYの友人にヴァーモント産のを送ってもらったりしました。

昔からなんと食いしん坊な……この香りが好きなのでしょうね。

今でも量は手に入らないから、きび砂糖で代用することがあります。

きび砂糖の甘さや香りも好きです。

せっかくショウガのチカラで温まろうとしても、そんなふうに

甘いものばかり摂っていたら冷えてしまいそうですが……などと

あれこれ考えながら今晩はお鍋のためにショウガをすりおろしていました。