”Bread, Coffee & Backyard”OPEN!

カフェやコーヒーをテーマに仕事をされている文筆家の川口葉子さんと、

新しいサイトを作りました。

Diary101106

Bread, Coffee & Backyard

~パンとコーヒーと、小さな庭

秋が始まる頃から、それぞれが少しずつ書いて、撮って編集してきました。

裏庭を意味するBackyardには、建築の言葉でもう一つの意味があります。

カフェやパン屋さんにおけるそれは、厨房と客席あるいは厨房と売り場の間、

店側のスペースのことを言います。

読者(お客さま)とお店の人(インタビュイー)との間で言葉を綴ることの

多いわたしたちにとって、意味のある場所に思えます。

……とはいっても、このBackyardは遊び場です。

この小さな場所で、パンやコーヒーが持っている本質、

「小さいけれど確かな幸せ」に光をあてながら、

それぞれが書きたいこと、好きなことを究めていきたいと思っています。

葉子さんとわたしの文章や写真は、Yohko's leavesとMihoko's flowersに

常に並列でUPされますが、おもしろいもので、それぞれの内容は

独立していながら、呼応し、シンクロし、連続していきます。

わたしたちの名前も偶然、水と植物からできていました。

そこからいつしか庭が生まれたのですが、文章を綴るスペースに

leavesとflowersと命名してくださったのは葉子さんです。

leavesは「葉」であり言の葉。

わたしは思いがけず、flowers「花」をいただいたことで、

思い出したことがありました。

昔、「頭の中にお花畑でもあるのでは」と言われたことがあって、

自分でもそれがよくわかっていたものだから、ちょっとはしょんぼりしていたら、

友達が一言、「花のない人生なんてね」と。とても、大切にしている言葉です。

裏庭で、言葉の花を、育てたいと思います。

今日は新月、新しいことを始めるのに良い日。

裏庭の、小さな戸を開きました。

Bread, Coffee & Backyard