枝元なほみさんのパン時間

先日は『わたしの素敵なパン時間』のインタビューで

料理研究家枝元なほみさんに会いに行きました。

Diary1011301

料理をするとき「台所の窓を開けることで社会が見える」

という枝元さん。

この食材とあの食材、このパンとあのパン。

どちらを買うか選択することは、未来の自分や社会のありかたを

選択する行為だと思うんです、という話にぐっと惹きこまれました。

Diary1011302

さすが料理研究家。パンを愉しむメニューは目の前で、あっという間に数品が

できあがって、おいしそうに並んでいました。

わたしが特に素敵だと思ったのは、こういうものを撮影のためにつくるというより、

日々本当に愉しまれていることが伝わってきた、というところ。

『わたしの素敵なパン時間』でお話を伺った料理人、菓子職人、

パン職人、他にもたくさん、食に携わるさまざまな方々の話には、

当初思い描いていた以上の深さと広がりがありました。

そこに飛び込んでいき、原稿が仕上がるまで濃密な緊張の時間を

過ごします。それは、わたしにとっての素敵なパン時間かもしれません。

Diary1011303

生産者の現場を応援しようと枝元さんが結成した「チームむかご」

のことを知って、散歩中に撮ったかわいらしきむかごを思い出したのですが、

これは違うものかな?他の植物とからまっているようなのですよ。