ミルクフランスとラムレーズン

今年はいつもの黒豆(丹波産)を見かけないので

気候の影響で不作かと思いきや、遅れているだけとのこと。

伊勢丹まで探しに行って、ようやくいつものに出合えました。

街は師走の混雑、荷物も多く、帰りに寄ったル・プチメックで

初めてバゲットを半分にカットしてもらいました。

ここではバゲットを買うとたいてい、「カットしますか?」と

聞いてくれるのです。

八百屋さんでネギとかゴボウを買ったときみたいに。

カットはどうなのか……と思っていたけれど、

お願いしてみれば持ちやすい。

家に帰ってから断面が乾燥しないように気をつければよいのだし。

Diary101216

初めてといえば、ミルクフランスとラムレーズンのクリーム

を挟んだパンも買ってみました。

濃厚なクリームの溶け感。

薄くスライスして、ひとつ、またひとつと味わいました。