GINGER DAYS

昨年くらいからあちこちで、ちょっとファンシーな瓶に入った

ジンジャーシロップを見かけます。

かつては「おばあちゃんっぽい」のみものであった生姜湯も

ドレスアップしてマーケットを拡大しているよう。

今年は特に寒いから、誰でも温まりたいのでしょう。

おばあちゃんっぽくても結構、と思うわたしは

近江のショウガを職人さん手作りの銅のおろし金で

せっせとすりおろしては、うっかり手を切って泣きます。

手を切るのは、おばあちゃんぽくない。

修業が足りない証拠です。

ショウガは大好きなのでたまに「新しもの」を

味わってみることもあります。甘くないジンジャーティーとか。

最近気に入っているのは「黒糖しょうがパウダー」。

沖縄のサトウキビから採れた原料を直火釜で煮詰め

国産ショウガをブレンドしたものです。

国産のディンケル小麦でつくるパンケーキにも

バタートースト(厚切り薄切りとわず)にも合います。

ジンジャー入りのメープルシロップほどの洗練はありませんが

凍える日々のほっとする甘味です。

Diary110130