チョコレートとパンとイチゴ

いつも理由をつけてはチョコレートを買っている。

贈ったり、贈られたり。

通りからお店のウィンドウ越しに、美しいチョコレートに見惚れ

食い入るように眺めていたら、お店の人がにこやかに

ドアをあけてくれたりして、子供じみていたと照れ笑い。

ヴァレンタインはすこし遠巻きに見る。あの熱気……。

デパートに、いろいろなチョコレートが並ぶのを

チョコレートはもちろんだけれど、それを売る人や買う人たちのこと

このお祭り騒ぎのぜんたいを、興味深く眺める。

Diary110214

眺めていたはずなのに、いつしかそのお祭りに加わっている。

ようやくひと箱、包んでもらったころにはすっかり疲れてしまい

贈る前に一粒だけ、つまみ食いしてみたい衝動に駆られる。

一粒で、バゲットが1本買える、と思う。

せっかくデパートに来たのだから、

デパートのパン屋さんらしい、ベタな菓子パンを買ってみる。

チョコレートのかかったクランベリーのデニッシュ。

Diary110213

それから、イチゴもたくさん買う。

イチゴもチョコレートもそしてパンも、子供の頃から好きだけれど

子供の頃よりずっと種類が豊富に、複雑になったなぁと思う。

それが良いことかどうかは別として。

たまにはこういう、お祭り気分の一日もいいと思う。