友達と食事をした夜

日本元気プロジェクトへの情報お送りくださった皆さま

ありがとうございました。

賛同するシェフやお店が増える一方で、レストランは

お客さまが減って厳しい状況のようです。

外食産業に限らないのかもしれませんが。

先日行った小料理屋さんは、ひっそりとした路地の奥に

あるのですが、そこだけほんのり活気に満ちて、

いつものように賑わっていました。

春めいた料理……鰹、菜の花、アサリ、いろいろな青菜、

滋味豊かな根菜のかき揚げ、炒め物にサラダに、

炊きたてのご飯に釜揚げしらすなど、友達とふたりで

よく食べよくのみました。

ドクターによれば、ありがたいことにわたしは

おいしいものを食べて抵抗力をつけたらよく、

お酒ものみたければ結構、なのだそうです。

おいしい、すなわち心と身体が心地よくなるものを食べる。

心をこめた仕事が施された新鮮なものを食べる。

それが非常に贅沢な行為だとわかっている。

だからこそ、とてもありがたくいただく。

生きる力を、感謝していただく。

救い。

FaceBookでは「外食産業を勝手に救済しよう!」

というぺージが賑わっていますが、わたしは

逆に、救われているようです。

お金を払ってありがとうございましたと言われても

ありがたいのはこちらこそ。

その後は、家でも似たような料理を試みます。

材料の調達の難しさはありますが、家族にも

おいしいものを食べてもらいたいと思います。