BREAKFAST LUNCH TEA

Diary1105252

紀伊國屋書店で先日、「ローズベーカリーのBLTとかいうレシピブックを探しているのですが」

と言って、店員さんを惑わせてしまいました。ごめんなさい。

頭の中ですっかりBLTとフィックスされていた、このレシピブック。

正式タイトルは『BREAKFAST LUNCH TEA』でした。

何故BLTとなってしまったかといえば、ローズベーカリーでこの本が積み上げられたのを

見た時ふと、かつて1990年より少し前だったか、青山墓地下にあってよく通ったBLTという

カフェのことやそのレシピ本『B.L.T. NEW BASIC FOODS』(上野万梨子/SAZABY)の記憶が

蘇り、BREAKFASTのB、LUNCHのL、TEAのTというあの本と関係ないのに勝手に頭で

関連付けしていたからです。

そしてこのレシピブックを買ったことをきっかけに、

『私の英国料理』『私の英国菓子』(大橋照子)、続いて

『CHEZ PANNISSE MENU COOK BOOK』や『Fanny at Chez Pannisse』、

野菜料理の『Moosewood Cook Book』などのことを次々思い出して懐かしくなり、

しばし仕事の手を休めてしまっていました。

まだ日本に今ほどレシピブックや雑誌が溢れていなかった頃、外国の匂いのする、

めずらしい食材を使うようなレシピに果敢に取り組んだ時代がありました。

その頃、毎日のようにキッチンに立って何か作っていました。

純粋に、憧れの食べものをただ作ってみたい一心で。

そんなことを考えていたら、20年前の自分が目の前にたち現れた感じになって、

ちょっとおどろきました。

All Aboutで記事をUPしました。

ローズベーカリー丸の内

Diary1105251