カレーの魅力について考えた雨の週末

雨が降り続く中、昨日はインド今日はネパール。

わたしにとって、二日続けて食べても飽きない

カレーの魅力は何かと考えていました。

野菜や豆のスープが好きで、とくにカレーでなくてもいいのだけれど、

気軽な外食ではなかなか、本当においしいスープには出合えず、

タンドールで焼かれたシンプルなナンに匹敵するパンにも出合えない。

それがカレー屋さんではバランスよく満たされるからかな……と

思いました。がんばれ、スープとパン!

そしてもうひとつ、喫茶店のカレーやフレンチカレーであっても

自分には作ることのできない味こそが、行きつけにしてしまう理由でしょう。

昨日は二人のシェフと昼食会。

彼らは素晴らしいパンやお菓子をつくるばかりか、料理人でもあるのです。

(彼らのつくるカレーはどんなでしょう?その話題はなかったけれど)

メモもICレコーダーも抜きの、贅沢な時間に感謝。

Diary110528

楽しいひとときを、ありがとうございました。