絶対に失敗しないパンづくり

Diary110629

最近、人気店のパン職人さんによる家庭向けの製パンレシピブックが

話題をよんでいますが、ZOPF(ツオップ)の伊原靖友さんの新刊は

その名も『絶対に失敗しないパンづくり』。

今回は家庭でもつくりやすいふわふわのパンが28種類。

ZOPFのお客さんならお馴染みのあのパンも、このパンも。

この中で最もシンプルなのが、同じ生地でつくることができる

テーブルロールとバターロールです。

基礎となるそれらに10ページを使って細かくていねいに伝えているので、

まずはこれを完璧にマスターしたいところ。

子供の頃、母が焼いてくれたバターロールを思い出しました。

あの頃はこんなに親切な本はなかったな。

夏休みに親子でパン作り、というのもいいですね。

DVD付もあります。

『絶対に失敗しないパンづくり』柴田書店