夏のパンに想う

身体のために、今年はまだ冷房をつけていない。

パンは少しずつ買う。

すぐに食べない分はスライスして密封し冷凍する。

というのは年中そうしているけれども、

この季節はどんなパンも例外なくそうする。

冷やして食べるパンとか、この夏の新しいものを

いろいろと試してみたけれど、わたしの身体が

あまりよろこばないので、なかなか書くことができないでいる。

最近初めて食べたパンでいいなと思ったのは

キルシュが香る、クランベリーとヘーゼルナッツのパン。

ライ麦がすこし配合されているけれどほんのり甘く

セミハードな食感に仕上がっている。

朝食で、ヌテラを合わせると、ヘーゼルナッツが呼応する。

新しいより、粉の部分がちゃんとおいしいことのほうが

大事とわたしはいつも思う。地味なことなんだけれども。

Diary110703

週末に久しぶりに映画を観ました。

パンのお話ではないのでToday's Favoriteに書きました。

いま、ひとりでも多くの人に観てほしい映画です。

ミツバチの羽音と地球の回転