Penotti Duo

Diary110805

ピーナツバター&ジェリーみたいに

しましまに瓶詰めされているところが

ちょっとジャンクな感じもあるけれど、

ピーナツバター&ジェリーみたいに魅惑的な

これはヘーゼルナッツ&キャラメルスプレッド。

焼かない白い食パンに合いそうと思ったものの

トースト派のわたしには、なかなかその機会が訪れず

白くない超ハード系の食パン、チクテ/ベーカリーの

パンドミをちょっと焼いて塗って食べたところ

これが意外に相性がよかったのでした。

ただし、ハード系の場合、塗ってから齧るのは

健康な歯でも大変なので、ちぎってから塗ります。

ペノッティ君。キミはふわふわ柔らか系だけじゃなくて

骨太なハード系も受けとめるんだね。

ペノッティはオランダのもので、輸入は明治屋さん。

この春に料理通信の企画で、テオブロマの土屋シェフと

チョコスプレッドを10数種類テイスティングした中に

ペノッティのヘーゼルナッツスプレッドが入っていました。

いま確認したら、完成度が高いという評価に至った

ヌテラと似ていて、よりちょっとさっぱりめ、言っている。

この対談の後、ヘーゼルナッツ味に目覚めてしまった

気がするから、ジャンドゥーヤ系ペーストはつまり、

癖になるテイストということかもしれません。