Vegetable cake&Tea cake(Lemon&Poppy seeds)

昔、飛行機に十数時間乗って行かないと食べられなかった味が

すぐそこで食べられるようになった。

たとえばローズベーカリーのベジタブルケーキとか。

Diary1109121

とうもろこしの粉を配合した生地は、ほろほろと口あたりがやさしい。

中にはカボチャ、ブロッコリ、パプリカ、豆、きのこなどなど。

温めて食べるものだそうだけれど、常温でもおいしかった。

お弁当にも、白ワインのお供にもいいと思う。

それから、レモン&ブルーポピーシードのティーケイクとか。

これはわたしの好きなもの尽くし。レモン、ポピーシード、そしてアイシング。

いずれかひとつでも気を惹くのに、すべて揃ったらたまらない。

ごく個人的な感想をいえば、この味はサンフランシスコ。

こじんまりしたホテルのロビーに置かれたソファで、

遠い日の午後のひととき、好きずきにとって食べることができた、

カジュアルなアフタヌーンティを思い起こさせた。

……思い出してしまったら、どこか遠くの国へ行きたくなった。

そんな気持ちにさせる、ローズベーカリーは最近、打合せに利用する。

何かいいものに出合う確率も高い。

Diary1109122