ウィスキーキャットのお話

某誌の企画で鎌倉にパン屋さん巡りに行ってきました。

パンについては誌面でのお楽しみにするとして。

Diary111001

いくつかまわったうちの3軒で、店内に猫のモチーフを発見するという

偶然の巡り合せがありました。

ウィスキーキャットみたいだね、と編集者のMさん。

ウィスキーキャットとはかつて、蒸留所で大麦をネズミから守るために

飼われていた猫です。小麦粉を扱う製粉所でも、猫をモチーフにした

マークなどがあるとかないとか……

小麦粉を守る猫は何キャットって言うんだろうね(フラワーキャット?)

なんて話になったのでした。

ネズミ捕りといえば、うちの豆頬髭犬=ミニチュアシュナウザー

も、ネズミ捕り犬だったな、と思ったりして。