アーネカフェとジージョベーカリー

通りがかりに見つけて、ずっと気になっていたお店に

ようやく行ったのが夕刻で、朝や昼のパリっと活動的な空気とは

たぶん違う、やわらかい空気の流れ。

年配の男性が一人でコーヒーとパンで寛いでいて、

ショウケースにはサンドイッチ、カウンターには素朴なお菓子。

初めてなのに懐かしい、何かいいものを感じて振り返ると、

どこかで見たことのある店主の女性の温かい笑顔があった。

あれ?なんだったっけ、この感じ?

とずっと考えていたのだった。

そこが、アーネカフェだった。

アーネカフェとジージョベーカリー。

家に帰ってから、その駄洒落みたいな名前に

そして、あの素敵な姉妹の店だったということに、気づくなんてね。

だからすぐに電話をいれて、取材を申し込んだのです。

わたしの取材のしかた、独特かもしれないけれど

自分のルートで入ると、ワクワク度が違う。

再会、あるいは出会い、ここから始まる物語に乾杯。

Diary111008