おもしろかったパン屋さん巡り

パン屋さん巡り、というのをほとんどしたことがないのだけれど、

と言えなくなってきました。

今日はTVのバラエティ番組の収録で、お笑い芸人さんたちと、

とってもかわいい女優さんと、ジャニーズのきれいな男の子がゆく

パン屋さん巡りに同行です。

目の前でプロの芸人さんがおもしろいことをしてくれるのですから、

超豪華なパン屋さん巡り、と言えるでしょうか。

今日は笑いすぎで、おなかが痛いのです。

実はきのう、我が家の豆頬髭犬が手術をして、気持ちがかなしみに

沈んでいたのですが、今日は勇気を奮い起こして出かけてゆきました。

そして現場で、涙が出るほど笑わされて、ああ、こういうとき、お笑いが

必要だった、としみじみ感じたのです。

孤独な人も、かなしい人も、暗い気持ちの人も、パンを食べて笑って、

元気になってもらえたら、すてきですね。

パンにもお笑いにも、そういう力がありますから。

バラエティ番組の裏側でも、パン屋さんの厨房同様、多くのプロフェショナルが

真剣に職人仕事をしていました。わたしは、ちゃんとお手伝いできたかどうか。

それがちょっと心配です。なにしろ笑ってばかりいましたから。

お会いできた皆さまに、感謝しています。

これからはTVも観るようにします。