厨房の片隅で……ある誕生日のシーン

小春日和のことを、英語でインディアンサマー

ドイツ語では老婦人の夏と呼ぶということを

教えてくれたのは確か、母でした。

小春日和と呼ぶのには10月はまだ早いけれど、

夏のような光の溢れる今日みたいな日はなんだか

「老婦人の夏」と呼ぶにふさわしい……なんて

考えながら、ネモさんのお店へ。

Diary1110161

Diary1110162

みごとな厚切りトマトが入ったカプレーゼサンド、

フランス風チュロス、などシンプルな味がおいしい。

そのあと厨房で、パンを捏ねたり、取り出したりする

いろいろの特製品を(ネモにはそういうものがあるのです)

見せてもらっていると、スタッフがひとり、仕事を終えて

帰るところに遭遇したのでした。

「ちょっと待って」とネモさんは言って、冷蔵庫からすばやく小さなケーキを取り出して

彼女の手に乗せて、「お誕生日おめでとう!あなたのために焼きました」と。

厨房の職人さんたちはみんな作業の手をとめて、笑顔で拍手。

わたしも、拍手。

そのとき厨房に、嬉しい空気が満ちていた。

やはり、素敵なお店です。

ネモベーカリー&カフェ