パティスリーのパンと焼き菓子

アテスウェイにデザートを買いに行ったら、ショウケースの上で

いつのまにか種類が増えていたパンや焼き菓子に魅せられて、

いつもより、ちょっと贅沢してしまいました。

Diary1112031

クルスティアン・オ・ポンムと、パン・オ・マロン。

季節のリンゴをたっぷりと、紙のような生地に包んだ

パリパリの焼き菓子と、マロングラッセのパン。

お菓子屋さんならではの繊細な手仕事を感じます。

Diary1112032

Diary1112033

パティシエの経験や技を持つブーランジェの店では

こうしたトクベツな感じのパンを見かけることがあり、

菓子パンとは違ったその洒落た感じに興味を惹かれます。

わたしはパン屋さんの素朴なお菓子を愛していますが

それが日常とすれば、お菓子屋さんのパンは、非日常。

時には、非日常を味わう愉しみも、いいものです。