Lunch at Brassrie VIRON

旅するパン屋さん、TAKIBI BAKERYの取材のあと、

少し歩いてVIRONの2階のブラッスリーへ。

小さなギャラリーにもなっている階段の途中で、

上から聞こえてくる談笑。ほぼ満席に近い賑やかな空気。

この階段を上るとき、いつも嬉しい気分になる。

最初は、業界紙をみて駆けつけた初めての取材の朝で、

そのときだけ、軽く緊張していた。

少しずつ、いい感じに年を重ねていくこのテーブルで

ひとときを共に過ごしたひとたちの笑顔を思い出す。

デジュネでもメニューの黒板を持ってきてくれるところ、

グラスワインを頼むと、5種類のボトルひとつひとつ、

ていねいに説明してくれるところなど、それに続く

食事への期待が高まってワクワクする。

だから、平日の昼間からワインを頼んで

ニース風サラダ マグロのコンフィ添えと

バゲットレトロドール。

Diary1112142

知っている人はどれくらいいるだろう。

ここは、ただのブラッスリーではなくて

バゲットレトロドールを最高の状態で、おいしく

食べてもらえるようにと作られた場所なのです。