ベストパン★2011結果発表

毎年クリスマスの頃に、ベストパンの発表をして

その年のAll Aboutの仕事を納めます。

今年はAll Aboutの連休で締め切りが早まり

本日発表となりました。

Diary111222

最初はたんに、個人的な興味でした。

今みたいに、情報が入らなかった当時、

読者はどんなお店が好きなのだろう?という。

最初の2、3年くらいは自分でcgiフォームを作って

個人サーバにアップしてアナログに集計して。

年を重ねるごとに大きな年末行事になって

集計もAll Aboutのシステムの方にお願いするようになり……。

当然のことながら、1位と2位のあるいは3位のランクの差はたんに、

投票した人数の差であって、おいしさの差ではない。

おいしさや素敵さは、比較なんてできないものね。

全部は紹介できないけれど、1票でも入っていたら

誰かのかけがえのないパン屋さんということです。

それはとても素敵なことだと思っているから、取材の参考にしたり、

お店の人に機会があれば伝えるようにしています。

パン屋さんの皆さん、毎年、勝手なランキングを、お許しください。

とても楽しみにしていてくれる読者のために、

そしてもちろん、わたし自身の興味のために

今年も、多くの方にご協力をいただきました。

楽しみにしてくださっている読者の皆さん、

投票してコメントくださった皆さん、

お忙しいなか、ご協力くださったパン屋さんの皆さん、

どうもありがとうございました。

All About読者が選ぶ、お気に入りパン屋さんの人気投票

ストパン★2011 結果を発表しました。

ベストパン★2011 結果発表