珈琲時間 Bread+Coffeeの関係

Diary1112281

『珈琲時間』2月号の第二特集で

おいしいコーヒーが飲みたくなるとっておきの

パンやデニッシュのページを監修しました。

コーヒーに合うパンについて考えたとき、

パン・オ・ショコラのようなヴィエノワズリと

アメリカンなシナモンロールのようなスイーツが

最初に思い浮かびました。

でも食事に関してはどうでしょうか。

ベーカリーカフェで、あるいはコーヒーショップで

わたしたちは、深く考えずにサンドイッチとコーヒーを

合わせたりもしますが、よくよく考えてみて、

ほんとうにそれは合う?

この疑問は、この特集を担当するにあたり、コーヒー

に詳しい先生のお話を伺って、はっと気づかされたのでした。

おなかがいっぱいになると眠くなります。

眠気を吹き飛ばして仕事をしなくてはならないときに

わたしたちはコーヒーを飲みますね。

すると、頭は覚醒して、食欲は抑えられます。

また、料理を愉しんで満足した締めくくりにも

コーヒーを飲みますね。これで食事はおしまい、というピリオドとして。

つまり、コーヒーとは、食欲と相反する存在らしいのです。

ですから、コーヒーを飲みながら食べておいしいマリアージュ

なんて、食事においては本来、ありえないことなのかもしれない……。

でも、コーヒーに合うパンはもちろん、あります。

バターや生クリーム、練乳など、ミルキーな素材や

ナッツ、チョコレートなどを使った、コクのある、リッチなパンです。

そしてバゲットなどのリーンなパンも、食べ方によって、

コーヒーに合うようにできるのです。

ピーナツバターに蜂蜜にバナナ、シナモン、

それからアイスなどなどをプラスして。

今回はわたし好みのパンのなかから、コーヒーに合うパン&

食べかたをセレクトしてご紹介させていただきました。

珈琲時間