レモンのパンとりんごのパン

Diary1202223

カットすると、レモンの香りがたちのぼった。

「白チョコレートとレモンのセーグル」は

赤のル・プチメックだけにあるパン。

「りんごとアールグレイのパン」の酵母種は

「りんごのタルト・フィン」で使うりんごから作られる。

料理にも、ハムやチーズのサンドイッチにもよさそう。

黒のル・プチメックだけにあるパン。

Diary1202224

印象に残った、その店だけのテイスト。

こういうものは、日本独特のパンかもしれない。

舶来ものにアレンジを加えるのが得意な

感性がゆたかで器用な手を持つ日本人ならではの。

「よくフランスそのまま、って言われますけど、こんなフランスないですよ。

パリやNYの日本料理店と一緒かもしれませんね。

凧や扇子飾ってあるベタな店なんて、日本にはそんなにないでしょう?

カイザーやVIRONがリアルフランスなら、僕らの店は日本人から見た

憧れのフランスかな」

と笑っていた、西山さんの言葉を思い出した。