クープ・デュ・モンド 日本優勝!!!

嬉しいニュースです。

フランスはパリ北部で開催されていたクープ・デュ・モンド・

ド・ラ・ブーランジュリーで、日本はフランス、台湾、イタリア、

ペルー、アメリカ、韓国、スウェーデンセネガル、オランダ、

ポーランドコスタリカの職人たちと製パン技術を競い、優勝を

獲得しました。

フランスパン友の会 クープ・デュ・モンド事業部の発表によれば

順位と得点は次の通り。

1位 日本 581.99

2位 アメリカ 577.01

3位 台湾 568.61

4位 スウェーデン 549.20

5位 フランス 545.84

初優勝から10年、2度目の優勝です。

ほんとうに素晴らしい。おめでとうございます!

日本の製パン技術は世界最高水準に達し、それがきょう

また更新されたのですね。

真の職人さんが絶滅の危機にさらされることなく、

ここからまた育ち、日本中に広がり、町のパン屋さんが普通に

おいしいパンをシンプルに焼き、それをわたしたちが日々、

普通においしく食べられる、幸せな時代が到来しますように。

Diary1203071

Diary1203072

写真は今年のわたしのベストパン2つ。

(まだ2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、今の今決めるとしたらこの2つ。

大好きな人たちと、もう何回かはこのパンを食べなかったら

死ねない、と思うパンでした)さて、どこのパンでしょう。

かつてクープ・デュ・モンドに出場されたことのある職人さんのパンです。