上野万梨子さんのパンを楽しむレシピ<1>

4月6日に行なわれた上野万梨子さんの『パンを楽しむレシピノート』

出版記念パーティのメニューを、少しずつここでレポートしていきます。

レシピ詳細は本をご覧ください。

まずは料理を始める前の、とっても魅惑的な食べ方から。

わたしはフランス人みたいに、バゲットを買って帰る途中に端を

齧ることはありませんが、これと似たことはいつもしてしまう。

まず、ワインをあけて、味見をしながら、

バゲットの端を2枚くらいカットして、完熟トマトをこすりつけ、

塩をパラリと振っていただくのです!

そうすると、料理をしようという気分が盛り上るのですって。

『パンを楽しむレシピノート』の中扉の写真が

このシーンを撮影したものです。

*

それでは10品、少しずつご紹介していきます。

メニュー<1> サーディンスプレッド

Diary1204062

上野さんのパリのお家の近くのレストランのアペリティフ

缶詰めに入れてサーヴされるサーディンスプレッドのことを

思いながら作ったレシピ。

ワインのエチケットが年ごとに違うように、サーディンの缶も違うのだそう。

メニュー<2>ピリ辛バナナマヨネーズと生ハムのサンドイッチ

Diary1204063

ピリ辛というのは、マルティニーク諸島のソース。これを柚子胡椒で代用。

トロピクという名の香辛料の瓶詰めは、味見をしたら柚子胡椒の数倍の辛さ。

青唐辛子とライムとショウガが使われていました。

作り方は柚子胡椒とよく似ているそうです。

このサンドイッチ、食べたことのない味でした。

意外性もあっておいしい。大人のバナナサンドといったところ。

ここまで2品、もうホームパーティで出したくて

気持ちが浮き立つような、洒落た味わいです。

to be continued......