Soup Stock Tokyoのスープの作り方

Diary1204201

Soup Stock Tokyo のスープの作り方』(文藝春秋

出版記念のプレス向けワークショップに出席しました。

おなじみSoup Stock Tokyo発、自宅で作れるレシピのうち

「東京ボルシチ」と「8種の野菜と鶏肉のスープ」のデモと、

5種のだしを当てる「利きだし」のテスト。

Diary1204202

だしはとても大切。5種とも香りで当てました。

でもこれ、当てられる人は街にどれくらいいるでしょう、と気になります。

わたしは日々のお味噌汁、昆布とたっぷりの鰹節でとります。

何はなくともお味噌汁、の、だしはとる。

それと白いご飯があれば……

って、ここはBread Journalでしたね。

わたしはご飯も好きです。

普段は、だから和のだしばかりですが、

デモでチキンストックをしみじみと味わっていたら

パンや麺にも合うスープが思い浮かび、今すぐつくりたい気持ちに。

Diary1204203

この本には、牛蒡のポタージュ、

11種の根菜と豆乳のポタージュなど今風のスープ、

ゴッホの玉葱のスープ、オマールエビのビスクなど

シンプルなハード系のパンを添えたくなるものも掲載されています。

だしをしっかりとったら、あとは自由にアレンジして、

パンかご飯があればそれだけで、素敵な食事になる。

パンと相性のいい+something goodです、と

このイベントに誘ってくださったMちゃんに心から感謝。

*

会場は代官山でした。

駅ホームのミラーにichiの広告を発見しましたよ。

Diary1204204