Le Mange-Tout

Dscn4322

先日、第3回辻静雄食文化賞専門技術者賞を受賞された

谷昇さんのレストラン、ル・マンジュ・トゥーでの食事の席に

お誘いいただいて、久しぶりにフランス料理を堪能しました。

Dscn4327

シェフのおまかせ料理を、まさにLe Mange-Toutとは

こういう意味なのかなと考えながら、すべて美味しくいただき、

サーヴされたパンも、気づけばお代わりしていました。

料理がおいしい店が、パンもおいしいかというと、必ずしも

そうではないけれど、パンがおいしい店は料理も必ずおいしい。

Dscn4321

そのパンがシニフィアンシニフィエのものと知ったから、

帰り際に谷さんに伺ってみると、初めて志賀さんのバゲット

出合った時、自分の(料理に合わせる)パンだと思った、と。

Dscn4332

同席の3人に比べ、フランス料理の味覚の経験はそう多くない

わたしだから、さまざまな色や香りや質感や味わいのソースを、

初めまして、と味わいながら一口ごとに感動し、発する言葉を

捜すこともできないで、ただ食べることに集中していました。

そのソースを、シニフィアンシニフィエのパンでぬぐい、

体感する、贅沢なひとときでした。

Dscn4337

来週、志賀さんにお会いするので、楽しみなお土産話となりそうです。