ガイドの原点

Diary120710

Special thanks to All About and Katsuei Shiga

All Aboutのガイドを始めて12年になります。

All Aboutに、公式に書く場所をいただいたのは

とてもありがたいことでした。

ブレッドジャーナリストという肩書きは

亡き友人がつけてくれました。

それも、原点だった。

マニアでも、パン業界の人でもなかったわたしに、

学校では学べないさまざまなことを教えてくれたのは、職人であり、

経営者であり、記者仲間であり、研究者であり、製パンの先生であり、

窯などの機材や粉などの食材を売る人であり、パンの愛好家の人たち

だった。パンを取り巻くすべての人たちを、興味ぶかく眺めてきました。

人と人との奇跡的な出会いの連なりが、いまのわたしの仕事をつくります。

目指していたわけではない、気がついたらしていた、というのでもない。

したいこと、できること、できないこと、求められることのはざまで、

日々、ひとつひとつ考えながら、つみかさねてきた先の、

ある日、こんなインタビューを受けました。

Human dept. ガイドの原点