3300円のパンが売れる理由

テレビ朝日スーパーJチャンネルに出演。

このデフレの時代に高くても売れるもの、最高級パンの通販専門店ルセットの

3斤3300円の@shokupanが売れるわけを説明しました。

パン業界に一石を投じた、ルセットのオープン当時の事情を知る者として

ディレクターとたくさん話をしました。数分の枠なのでカットされましたが、

大事なことはお伝えできたのではないかと思います。

3300円のパンが売れるのは何故か。

それは、ルセットがひとつのブランドを確立しているからだと、わたしは思いました。

ブランドものは、その価値を認める人であれば、高くても、買いますよね。

10数年も自らのパンを「最高級」と胸をはって言い続けているのです。

「最高級」であり続けるために、その裏にどれほどのご苦労があったことかと思います。

それが、一時のブームに終わらず、10数年続いていまも続行中であることに

拍手を送りたい。こういうパン屋さんもあるのだ、と思います。

わたし個人は、パンを日常の食べものと思っていて、ルセットの考えるような

「ハレの日」の食べものとは思ってないので、ブランドであっても、素材が高級でも

手間ひまがかかっていても、おいしくても、なかなか3300円は出せない。

どんなに高級と言われても、わたしにとってのパンの価格としては、高すぎます。

でも、こんな考え方はある、と思います。

週末に、二人でちょっと素敵なカフェでランチをして、ひとり1500円、ふたりで3000円。

そのかわりに1週間、ふたりで毎朝一枚ずつ、おいしいトーストを食べる。

それは、等価といえるかもしれない。

週に一度の豪華なランチよりも毎日のおいしいコーヒーとパン、という考えかたです。

それならいいと、わたしは考えています。

最高級パン専門店 recette